1/26 ウツドンエンニュートで遊んだよ!
2021年1月27日 ポケモンカードゲーム
ウツドンエンニュートで遊びました。仕事の関係でポケモンカードに触れなくなる日々が続く中、それでもポケカをやるんだよ!と自分に無理難題をふっかけるためにウツドンエンニュートを作成しました。
ところでウツドンエンニュートなんでしょうか、エンニュートウツドンなんでしょうか。
2体基軸ポケモンが入るデッキの呼び方って決まりがあるんでしょうか。昔のレギュで言えば、ジラサンだったりルガゾロのように「サポートポケモン」が前、「メインポケモン」が後ろみたいな呼び方が多い気がします。今だと三神ザシアンとルカメタザシアンが2体基軸ポケモンが入るデッキになるのでこれらを当てはめると三神はサポートポケモンらしい。なんてこった。
今度考えて行く機会があれば、「カードの出た順」「アタッカーとサブアタッカーの関係」とかで当てはめていきたいです。ゴロだろ
ウツドンエンニュート、MAX打点が300なのでそれ以上を要求するデッキはきついイメージ。
対戦1 モスノウホエルオー ○
サポポケ+メインの順だ…。先攻だったのでヤトウモリとマダツボミ並べて返す。後1でタフネスマント貼られてクジラを倒せなくなる。ホエーー!!!でも相手もつまり気味だったので先2でウツドンエールで300ダメ与えておく。そっから相手ビビり気味でケルディオVとか出してきたのでエンニュートでひたすらしばいた。
対戦2 マニューラムゲンダイナ ×
HP330はぎり迎え撃てるけどHP340は無理。後1でフーパアサルトゲートでぶん殴られる。引きが天才だったのでガルーラで返す。しめしめと思ってたらニューラがレグリで進化してダイナVmaxでぶん殴られる。つらい。エンニュートで210とかダメージ乗せていくもハイドとマニューラでくるくるされるし、しまいにゃモミを打たれて無理。ムゲンダイナはこの世から消滅したと思っていたので仕方ない。
対戦3 三神ザシアン ○
エサ。先攻だったし、相手もクチートスタートだったしゆっくりなぶり焼いていった。三神は一撃で倒せなかった。エンニュート、こんな顔しておいて三神結構不利っぽいので未来がない。先攻後攻関係なく、三神を一撃で倒すか三神がアルティメットレイ言うまでにサイドを取りに行く勢いじゃないと
三神アルティメットレイでなんか倒す6-4
エンニュートが三神倒す3-4
ザシアンがエンニュート倒す3-2
エンニュートがザシアン倒す1-2
クチートがエンニュート倒す1-0
で負けるのでハゲ。ウツドンエンニュート自体の事故率も高いのもネック。
対戦4 アーマーガア ×
無理。キョウの罠をたくさん入れよう。アーマーガアがコーティング鋼エネルギーを使いにくいらしく、なんだかんだ有利取れるかもしれない。
対戦5 連撃ウーラオス ×
なんか後2でベンチアウトして負けた。ボール12枚入ってるのに何も引けないのは無理。
対戦6 一撃ウーラオス ×
序盤の立ち上がり失敗により殴りだしたときにはすでに遅し。
コロトックを軸にデッキを回してたのは悪くなかったように思う。毎ターン引けたり、スタンプやマリィに屈しなかったのは良かったし、序盤からガンガン引けたのもアド。しかし、オドリドリで良かったなと思うこともまあまああるのでオドリドリも試していきたい。グッズの枚数を減らすとオドリドリのが強い?あとエンニュートとウツドンが場に2体ずつ並んでしまうので、コロトックとオドリドリの共存はほぼ不可。ヤレユータンですら存在が怪しい。
ガルーラは打点調整とかに使えるので積極的に使いたいがエネの共存が難しい。
採用を検討したいカード
・ミュウ2枚目
多分強い。エネの枚数がネック。
・ザングース(残酷な刃)
エールを使う必要なくVmaxを見れる。なかなかやりてだが、エンニュートから入る必要がある。エネはガルーラと同じ。
・キャプチャーエネルギー
エネ問題を解決してくれる説あり。でも1ターン目と2ターン目にしか引きたくないのが難しい。
ところでウツドンエンニュートなんでしょうか、エンニュートウツドンなんでしょうか。
2体基軸ポケモンが入るデッキの呼び方って決まりがあるんでしょうか。昔のレギュで言えば、ジラサンだったりルガゾロのように「サポートポケモン」が前、「メインポケモン」が後ろみたいな呼び方が多い気がします。今だと三神ザシアンとルカメタザシアンが2体基軸ポケモンが入るデッキになるのでこれらを当てはめると三神はサポートポケモンらしい。なんてこった。
今度考えて行く機会があれば、「カードの出た順」「アタッカーとサブアタッカーの関係」とかで当てはめていきたいです。
ウツドンエンニュート、MAX打点が300なのでそれ以上を要求するデッキはきついイメージ。
対戦1 モスノウホエルオー ○
サポポケ+メインの順だ…。先攻だったのでヤトウモリとマダツボミ並べて返す。後1でタフネスマント貼られてクジラを倒せなくなる。ホエーー!!!でも相手もつまり気味だったので先2でウツドンエールで300ダメ与えておく。そっから相手ビビり気味でケルディオVとか出してきたのでエンニュートでひたすらしばいた。
対戦2 マニューラムゲンダイナ ×
HP330はぎり迎え撃てるけどHP340は無理。後1でフーパアサルトゲートでぶん殴られる。引きが天才だったのでガルーラで返す。しめしめと思ってたらニューラがレグリで進化してダイナVmaxでぶん殴られる。つらい。エンニュートで210とかダメージ乗せていくもハイドとマニューラでくるくるされるし、しまいにゃモミを打たれて無理。ムゲンダイナはこの世から消滅したと思っていたので仕方ない。
対戦3 三神ザシアン ○
エサ。先攻だったし、相手もクチートスタートだったしゆっくりなぶり焼いていった。三神は一撃で倒せなかった。エンニュート、こんな顔しておいて三神結構不利っぽいので未来がない。先攻後攻関係なく、三神を一撃で倒すか三神がアルティメットレイ言うまでにサイドを取りに行く勢いじゃないと
三神アルティメットレイでなんか倒す6-4
エンニュートが三神倒す3-4
ザシアンがエンニュート倒す3-2
エンニュートがザシアン倒す1-2
クチートがエンニュート倒す1-0
で負けるのでハゲ。ウツドンエンニュート自体の事故率も高いのもネック。
対戦4 アーマーガア ×
無理。キョウの罠をたくさん入れよう。アーマーガアがコーティング鋼エネルギーを使いにくいらしく、なんだかんだ有利取れるかもしれない。
対戦5 連撃ウーラオス ×
なんか後2でベンチアウトして負けた。ボール12枚入ってるのに何も引けないのは無理。
対戦6 一撃ウーラオス ×
序盤の立ち上がり失敗により殴りだしたときにはすでに遅し。
コロトックを軸にデッキを回してたのは悪くなかったように思う。毎ターン引けたり、スタンプやマリィに屈しなかったのは良かったし、序盤からガンガン引けたのもアド。しかし、オドリドリで良かったなと思うこともまあまああるのでオドリドリも試していきたい。グッズの枚数を減らすとオドリドリのが強い?あとエンニュートとウツドンが場に2体ずつ並んでしまうので、コロトックとオドリドリの共存はほぼ不可。ヤレユータンですら存在が怪しい。
ガルーラは打点調整とかに使えるので積極的に使いたいがエネの共存が難しい。
採用を検討したいカード
・ミュウ2枚目
多分強い。エネの枚数がネック。
・ザングース(残酷な刃)
エールを使う必要なくVmaxを見れる。なかなかやりてだが、エンニュートから入る必要がある。エネはガルーラと同じ。
・キャプチャーエネルギー
エネ問題を解決してくれる説あり。でも1ターン目と2ターン目にしか引きたくないのが難しい。
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