7/4 「使えるのはRまで!ポケカ制限バトル!」
三重で社会人やりながらポケカして1年も経ってて笑えない。



今回はソワさん主催の公認自主イベントに参加してきました。
ルールは簡単、V・GX・◇をデッキに入れることはできないというルールです。


・環境考察とデッキができるまで
ポケカが実質オフシーズンになったので、ソワさんなりのお楽しみ企画みたいな感じだったかもしれませんが十分な準備もせずに大会に挑むのは僕のプライドが許せなかったのでちゃんと考えようと思いました。

まずはルールの理解から。デデンネやクロバットのようないつもお世話になっているポケモン達が使えないので、ほぼ必然的にジラーチにお世話になる構築が中心となることは容易に判断できました。そして最大HPの把握です。カードプールをしっかり見てないので断言はできなかったんですけど160くらいが上限だと判断し、それ以外は120あたりがうじゃうじゃいるかなと考えました。

ここまでの段階として、ジラーチの機能を止めながら100〜120あたりのダメージを出せる構築が最適解と判断しました。簡単に言えばアブソルを入れて高火力出せるポケモンの運用できるたけるとうきなどのデッキですね。

加えて、サイドをお互いに1枚ずつしか取り合えないので、ばらまいたりした方がサイドのとることのできる枚数とい決められたルールを無視できるので断然有利となります。この時点ではムーランドを考えていました。

しかし、途中でドラパルトというぶっ壊れ野郎とルクシオ(でんじしょうがい)という異端児の存在に気づきます。ドラパルトはダメカンバラマキができる上に特性で攻撃を交わせるのでサイド1枚ずつを取り合うゲームを無視することができます。ルクシオはグッズロックを仕掛けられるので、ジラーチからグッズを多用するこのレギュレーションでは強さが群を抜いていました。

ムーランドではこれらに打ち勝つことはほぼ無理なので解散となりました。この辺りで自身もロックを仕掛けたり、そもそも進化させないデッキを使うべきなのではないかと思い、オムスターカブトプスヨクバリス、ウオノラゴンヨクバリスを検討していましたが、そもそもデッキが回らないので秒で解散しました。また、これらはフィオネ1枚で解決できるとちくわーるどに言われて弱さに気づけたのもあります。

迷走してきてカードリストを眺めているとアクジキング(レッドバイキング)の存在に気付きました。自身の技でサイドを多く取れるので無視できること、HP150のたねであることの耐久性と火力が必要打点の120を持っていることを評価してアクジキングをメインに据えてデッキを作ることにしました。
如何に早くレッドバイキングを打つかゲームと考えていたので、古来のデッキであるツンデマージのギミックを使おうと考えていましたがあんまりにも回らなくてすぐ解散になりました。悩んでたらみっきーが「このレギュだとみんな特性持ちのはずだからガラルマタドガス強そう」とぽろっとこぼしたところから、ガラルマタドガスで相手の盤面壊しながらアクジキング準備すればよくねと思いついて、デッキが完成しました。


・デッキについて

ポケモン

アクジキング4
デッキの軸。サイドに落ちるとだるいので4。がんぽけの3代目代表カガの部屋で置き場所がないからと洗濯棒に付けられていたことくらいしか馴染みがない。実はドラパルトに弱点がつける。

ガラルマタドガス4-3
最低限2回は使うのと、たねはできれば素引きしたいので下4上3。しれっと毒が4つ乗るのがやばい。

ジラーチ3
最初の方しか使わないからこの枚数。ジラーチとマタドガス形2体でサイド2枚取らせる計算だった。

フィオネ2
ウオノラゴンとかのロック解除用。またこのレギュはHP120以下が並ぶのでゲーム終盤に強引にアクジキングで突破する時にサイドだったりで使えないのが嫌だったから2枚。


グッズ

クイックボール4
仕方なし

ポケモン通信4
仕方なし。ルクシオのことを考えると2枚くらいネズでも良かったと思う。

ビーストリング3
本当は確実に2回打てるように4枚にしたかったが、序盤にきてもうざいので3枚。やっぱり4枚欲しい。

げんきのハチマキ1
アクジキングが130のポケモンを倒し用。ガラルジグザグマと迷ったがのえがこっちのが場持ちすると言ったからこちらで採用。でもタフネスマントとかのが良かった気もする。

リセットスタンプ1
申し訳程度の妨害

普通のつりざお1
エネルギー使い回し

エスケープボード2
ジラーチを採用したので。

ポケモン入れ替え3
必要最低限


サポート

シロナSR4
リソース管理とか全部誤魔化せられるから4枚。最近SRが4枚になって使いたかった。

とりつかい3
グッズロックされたりとかガラルマタドガスを逃がしたいときに。LOでは世話になってる。

ボスの司令2
フィオネもあるからこの枚数。

マリィ3
申し訳ないけどシロナの5枚目以降としての採用。ネズでも良かったと終わってから思った。


スタジアム

混沌のうねり2
最初はトキワの森だったが使わなかったのと、炎がきたら辛いからうねりに。


エネルギー

基本悪エネルギー9
一度に6枚近くの枚数を要求されかねないのでこの枚数。

ツインエネルギー2
1回使えればいいので2枚。



戦績

ミカルゲアクジキング○ジンさん
ガラルマタドガスぶっ刺さり。

ふんかエンテイ○chamaさん
ガラルマタドガスぶっ刺さり。

ルクシオレントラー×yumaさん
グッズロックへの警戒が甘い構築してた。



みんなのメタを聞いてると似たようなもんだったので目指した方向的には間違ってなかったみたい。久しぶりにオリジナルのデッキを考えられて楽しかったです。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索