シティリーグで使ったルカメタフーパLOの解説

今更ながらデッキの解説をします。旬は過ぎましたが。


僕はnoteよりも昔ながらのdairynoteのほうが好きなので、読みづらいかもしれませんがお付きあいお願いします。


最初に断っておきますが、僕のレシピはなにもびっくりドッキリシステムはなく、ド安定思考の構築なので目新しいものはなにもありません。なので各カードは詳しくは採用理由を書いてない部分があるのでご了承ください。




ポケモン

フーパ 4枚
壁。なんかオーロットが流行りそうって思ったのでフーパでも殴れるようにしたほうがいいと思える構築にしました。

ルカリオ&メルメタルGX 1枚
最強の壁。アセロラループをしやすくするためと事故りにくくするために2枚いれたかったが、枠の都合やレシリザへの負け筋になること、ケルディオGXには無力なので1枚になりました。
のえちゃんがデッキのカードは全てSRにするのに対抗してHRにしましたが、ここはSAやSRにしとけばミスがなかったかなぁと思います(言い訳)。


ソルガレオ◇ 1枚
ゴルーグが流行った場合、非GXでHPが高いポケモンがあればだいぶ楽になると思い採用しました。当初はレジギガスだったんですが、アメマケに相談したらキリカくんにソルガレオ◇のが強いと教えてもらったのでこっちに。実際に予選で相手のゴルーグを悩ませるくらいには活躍した壁。


キリンリキ 1枚
対ミュウミュウ、対超バレの壁。ヒヒーン。シティ前々日に行った上野動物園にキリンがいたことで採用された。最終戦で役にたったくらい。キリンは見るに限る。


ヤミラミ 1枚
メンヘラ壁。10月の宮城でのシティ入賞者のレシピに採用されてたことから流行りだしためミラー用として採用。ミラーと一度も当たらなかったのでこの機能は薄れたが、地味に超バレやレシリザ相手に健闘することもある。
エネ1枚で20だめ出るので、ギラティナが味方殺しを始めたときに相手の場をひっかけることがあることは覚えておきたい。


アブソル 1枚
優秀な壁。エネルギーを多くしたのでこれでオーロットヨノワールやヤレユータンを処理できるのがとても偉いと言うことで採用。アブソルおいてジラーチにザオボー食らわせるだけでまあまあ強かったので採用は真。


オンバット 1枚
最後まで使いみちがなかった。僕は実はたけるとうきリザードンを重く見ていました。同じアメマケの(変態)みっきーが先月にたけるとうき強いかもしれないって言って組んでたのを見て、「田舎だしコアなファンが使ってきそうだよな…」って思ったので、キリンリキで縛りながら手札を破壊すれば勝ちと思って採用したのがオンバットでした。(リザードンが嫌いだったので、直前までレジギガスが採用されていた。)
結局僕は使いこなせなかったので使い手を選ぶカードだったと思います。



グッズ

ネストボール 3枚
必要最低枚数。1回使えればいいくらい。4は多い。


リーリエのピッピ人形 4枚
神。ゴルーグとかの目の前に置いて、「エネ貼るんですか????」って待ちの姿勢が取れるのが偉い。自身のLOの対策にもなるけれどそんなことは一度もない。


まんたんのくすり 4枚
入れない理由を教えて。


鋼鉄のフライパン 1枚
ルカメタの枚数が1枚なので1枚。


レスキュータンカ 2枚
強いから2枚。


カウンターキャッチャー 2枚
強いから。



サポート

ダイゴの決断 4枚
初手で触らせてくれ。


マサキの解析 3枚
いろんなレシピを見てると2枚のものもあるが、手札にあれば最低限なにか仕事はするのとやぶれかぶれが怖すぎるので3枚。4枚だとプルメリのコストになる。決勝トナメ1回戦目でマサキ手札に3枚来たのは許さない。


ルザミーネ 3枚
げきつよ。4枚にすると雑に使えるので4枚にしたかった。4枚にできる技量がほしい。


シロナ 2枚
手札リセットかつ山札切れ対策。


グラジオ 2枚
事故防止とサイド落ちケアのため2枚。


マチスの作戦 2枚
1回は絶対使う。特にルザミーネからプルメリorザオボーを回収したい時に絶対いるので2枚。マチスジュベハチジュベハチは意外と言えない。


ザオボー 2枚
とっておきの2枚。岩大の学祭でナカガワダイチに負けたことを受けて、シルヴァディが流行ってくることを見越してザオボーを入れた。また、仮組みの段階で何度もどうしてもフィールドブロアーを使いたい場面が何度もあったので、ブロアー入れるくらいなら使い回せるザオボーのが強いと思って2枚にした。
2枚目は唐突に必要になったので前日にアキバで探すのがめんどくさくてSRを買った思い出。


プルメリ 2枚
1枚のレシピが多かったがそれは嘘。エネ破壊は多いほうが強い。


アセロラ 2枚
サイド落ちケア。


ジュジュベ&ハチクマン 2枚
強い。マチスジュベハチジュベハチで気持ちよくなりたいので2枚。相手によっては雑にジュベハチ使えば強いときもあるけど、見極められなかった…。


フウとラン 1枚
強い。シロナの代替でもあるが、使い回せるポケモン入れ替えという位置づけだったりゲンミミの対策という位置づけのが意味合いが強い。


グズマ 1枚
驚くくらい使う機会がない。フウランカウンターキャッチャーのが言った気がする。相手のベンチのポケモンを縛りながらキリンリキ出したい時とかに使うかも。


スカル団のしたっぱ 1枚
使いこなせなくてゴメンな………。



スタジアム

プレイヤーズセレモニー 2枚
喧嘩を売るつもりはないのですが、1枚は流石に構築上不安なので2枚。3枚入れることも視野に入れたが何を抜けばいいのかわからなかったので2枚。今ならスカル団のしたっぱを抜く。


無人発電所 1枚
普通にやっても3神ケルディオに勝てないので、せめてものあらがい。ケルディオにぶつけてフルメタルウォールGXって言いたいだけ。使う機会がほんとに思い浮かばなかったのでプレイヤーズセレモニーで良かったかもしれない。



エネルギー

ダブル無色エネルギー 2枚
基本は1枚だが、アブソルやフーパで戦うことも視野に入れているので2枚。オンバットやキリンリキ入れるとエネが足りないので、ルカメタ専用にするより色んな使い道ができるようになったのでとても偉い。


基本悪エネ 2枚
最初はヤミラミのために1枚だけだったが、ポケセンで遊んでたときにフーパだけで相手の超バレを壊滅させることができたので、普通に殴ったほうが強くね?と思い2枚になった。




大きな違いといえばエネ破壊の枚数、たねポケモンが10枚入っている、エネの枚数ぐらいでしょうか。

基本的にトレーナーズは2枚以上ずつ入れることで行動を均一化し、やぶれかぶれされても3ターン以内には盤面に復帰できるようにしました。また、エネを常に割ることのできる盤面にすることで、有象無象に圧倒的に強く出れたのも良かったと思います。

安定行動は至高。



嫌いなデッキ
・たけるとうきやカメックスなどの青天井
・基本エネしかない3神ケルディオ
・うざったいレシリザ
・ホミカめっちゃ入ってるガブギラ
・マナーの悪い対戦相手

得意なデッキ
・上記以外全部






入れたかったカード

上に書いてある増やしたかったカード全部。



入れなかったカード

ルギアGX
強いんだけど、カウンターゲイン入れなきゃいけないし、GX技打ったところで場にルギアGXが放置されてしまうこと、スタートしてしまうとバレてしまうのでこれを使って何がしたいかを明確に考えることができなかったため不採用。


ムウマージライン
技量が足りなかった。



ポケギア
ルザミーネで回収できないから。



以上です。ご精読ありがとうございました。

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