僕とマタドガスの100日戦争

https://chikapoke50.diarynote.jp/201908111925395053/


これ



1.デッキコンセプト
まず最近のデッキ偏移を見ていると、ゾロアークの数が少なく、ギラマネロ系のデッキが多いことがわかります。次点で多いのはレシリザです。が、レシリザは最近はグレートポーションのような回復カードが少ない傾向にあります。つまり横に並べるデッキが多く、しかも大型は回復カードを搭載していないということです。
非エクは大型デッキが回復カードを減らせば減らすほど勝てる可能性が高くなりますが、その一方でアローラベトベトンやアブソルで簡単に機能停止してしまうデッキでもあります。そのような点では、アブソルで止まってしまう恐れのあるジラーチを軸にしているギラマネロ系のデッキでは勝つことは難しいと考えました。
ここまでの考えで、横並びの環境ということであれば、圧倒的にマタドガスが強いことに気づき、マタドガスでいこうと思いました。

第2回東海ポケカCS、CL京都と2回マタドガスを使っていました。その頃からドローソースの不安、継続した火力、大型HPポケモンへの解答が課題と感じていました。また、以前はカプ・コケコを使用することでマタドガスが攻撃することができない時に代わりに攻撃していましたが、火力が不十分だったり、序盤にしか使えないことからあまり信用していませんでした。

ということで、今まで使っていたマタドガスとは大きくデッキを変更し、ドローエンジンとしてゼブライカ、カプ・コケコをぶち抜くという構築にしました。
大型への解答であるフロストロトムですが、ゼブライカで積極的に戒めの祠を手に入れるかなぁなんて甘えたことを考えてたので抜いてしまいました。これはプレミだったと思います。ミミッキュかフロストロトム入れないと死ぬ。



2.ホミカちゃんとの出会い

新弾「ドリーグリーグ」でホミカが登場しました。カウンター主体のデッキは必然的にポケモンの採用枚数が増えてしまうため、ホミカでトラッシュはしやすくかつ今までの課題であったドローソースの不安も解決できてしまうので速攻で採用しました。また、ぶっとびボムのドガースも合わせて採用しました。このドガースはドガースなので展開と同時に使うことがネックではあるものの、それでも相手のベンチにバラまける点は優秀でした。特に今まで、ギラマネロ系を相手にした場合、こちらが後攻だと相手のカラマネロを倒すことが難しくなってましたが、ホミカ+ドガースでカラマネロにダメカンを乗せやすくなることができました。同様に他の進化ポケモンにもダメカン乗せることができるのがとても良い点だったと思います。

なお試合では2回くらいしか使いませんでした。



3.各種カード解説

ポケモン

ドガースマタドガス4-4
文句なし。

シママゼブライカ2-2
神。めちゃくちゃ強い。当初、1体ゼブライカを立てればいいやってことでシママを1枚にしてたこともあるが、あんまりにも雑魚すぎたので2枚になった。

メタモン◇
5枚目のドガース

ヨーギラス
条件づきではあるものの、80ダメージというのがなかなかえらい。また、カウンターエネルギーでもダブル無色エネルギーでも技が打てるという点を高く評価しました。これはカウンターエネルギーだけでしか技を打てなくすると、いざというタイミングで相手を倒せなかったり、カプ・テテフと喧嘩しかねないことを考慮したものです。加えてゼブライカを採用したことで、カウンターエネルギーを切らなくてはならない場面があるかもしれないため、実際に使えるエネルギーの総数が実際よりも少なくなるかもしれないため、エネルギーの節約という意味でもカウンターエネルギーでしか技が使えないポケモンはあまり採用したくありませんでした。

ザングース(リミックスバウト)と考えましたが、ゾロアークと対面したときにどちらのほうが活躍しやすいかということを考えてヨーギラスにしましたが、ザングースでもいいと思います。


カプ・テテフ
神。強い。サイコウェーブでミュウミュウを倒せるかもしれない。フェアリーでもいいかもしれないが僕は超タイプ。

バリヤード
アセロラ警戒

ミュウ
ベンチ攻撃されると泣く。ベンチバリアもあるが、ホミカやとびちるへどろ以外でダメカンを乗せる手段としても使う。地味にカウンターエネルギーが発動してなくても技を打てるのが偉い。

マーシャドー
どうしても手札を流したいとき用。どちらかというと自分のために使いがち。


トレーナーズ

リーリエ4
強い

シロナ4
強い

ホミカ2
上のほう読んで。エリカでもいい。

グズマ
最低限。ベンチ入れ替えへんしいらんやろって思ってたけど1枚は絶対違う。

ネストボール4
強い

ミステリートレジャー4
無理矢理にでもドガースやマタドガスに触りに行くため。3枚の人もいるが、僕は無理矢理にでも触りたいので4。

ハイパーボール2
ゼブライカの枚数だけ採用。

のろいのおふだ3
マタドガスにしか貼らんし3でいいってもうしが言ってたので3。確かにこれ以上多いと多分引きすぎて困る。

レスキュータンカ2
ホミカのためにももう1枚増やしたかった感。そもそも2枚は少ないってずっと言ってる。

Uターンボード
ゼブライカのためにあればいい

カウンターキャッチャー
強いよね。

リセットスタンプ2
強い。いつ打っても強いしゼブライカで切ってしまうかもしれないので2枚。

戒めの祠3
最低限の枚数。ギラマネロ多いし3枚でよかった感はある。

無人発電所
強い。最近は特性持ちGXでぐるぐる回ってくるので抑制のために1枚。ここの枚数もっと増やしたい。
 

エネルギー

ダブル無色エネルギー4
ないと死ぬ

カウンターエネルギー4
ないと死ぬ



4.採用すればよかったカード

ミミッキュ(超)
レシリザやミュウミュウに勝ちたかった

フロストロトム
レシリザやミュウミュウに勝ちたかった

エリカのおもてなし
ホミカに出番を取られた

あなぬけのヒモ
結構相手のベンチをぐちゃぐちゃにしたかった

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