萬屋初のトレリということで、どっしりと構えていきました。


ホントはホエルオーを使うつもりでしたが、マイコーさんが「ホエルオー使ってみたい」と言ってたので、せっかくだし他の人に回してもらって感想を聞こうと思いマイコーさんに貸したので、前日の夜に作ったデッキで参加しました。


レギュ:スタンダード
使用デッキ:ルガマッシゾロ
人数:20人

これからの環境、タッグチームGXを考えなければならないのでピカゼクやゲンガーに弱点の取れる闘タイプと悪タイプの採用がしやすく、広い範囲を見るのに適してるルガゾロ、そしてこれから増えるであろうゾロアーク対策のしやすいマッシを採用したくてルガゾロマッシを使うことを考えてました。僕自身がルガゾロマッシに強さを感じないかつレシピが浮かばないので唸ってたら、たまたま自主イベントで入賞したルガゾロマッシのレシピが流れてきたのでそれを使いました。なんで強いかを考えるために使うみたいな感じね。

そういえばポケカの日は26人いたんですけど、トレリは20人でしたね。うち6人はあとから来た人だから帰った12人はただただパックが欲しかっただけなのかしら。
ポケカの日とトレリの対戦ってそんなに差あるかなぁって。


1戦目 ピカゼク ○
相手が事故ってた。ルガルガンで殴ってたらイージーウィンした。実は最初自分も事故ってたが、ポケモン通信でワンダータッチに繋げれてしまい、事故を解決した。ゾロアーク系統はポケモンの数が多いので採用がしやすく、進化ラインも増えるので採用は必須だと思う。

2戦目 ダーテングゾロアーク ○
弱点がきついのでルガルガンはあまり立てず、ゾロアークとマッシメインで戦うことを目的に。マッシでゾロアやタネボーに圧をかけていくプランが取れて流れを掴むことができた。ダーテングはルガルガンでしか倒せないのでデスローグで倒すことになったのが少しもったいなかったなと思いました。ゾロアーク+アセロラで安全に倒したかったです。

3戦目 ルガゾロキュウコン ○
序盤のグズマ連打で相手のゾロアを狩り続けるヤンキープレイをかましたが、これが功をなして流れを掴む。サイド先行したら相手が焦ってアロキュウのGX技で1エネしかないマッシを片付けてくれたが、返しでルガルガンのデスローグで片付けれたので問題なかった。でもあそこで白銀の風って言われてたらベンチきつかったので助かったかもしれない。相手のサイドにカウンターゲインが埋まってたので運勝ち。

4戦目 ルガマッシキュウコン ○
お互いにマッシで後ろのイワンコを殴り合う展開。ゾロアは出したら死ぬので出さないようにしてたけど、正直ドロソの確保ができてないので普通にこのデッキではルガマッシには勝てないと思いました。相手のイワンコを殴り飛ばしたら返しのアロキュウ進化スピナーゲインでGX技を打たれてマッシが消し飛んだけど、これもさっきと同じで白銀の風って言われてたら泣いてたと思う。UBなのでビーストリングを使い、小マッシを強化してルガルガンだしてデスローグでキュウコンを消し飛ばして勝ち。相手が2体目のイワンコがベンチに埋まってて出せなかったらしい。運勝ち。



4-0で優勝、15ptです。
結局なんで強いのかがよくわかんなかった。
相手が闘じゃなかったらルガゾロの動きで、闘ルガマッシの動きをすればいいのかなぁ…。もう少しつめたいです。


ちなみに俺のホエルオーを使っていたマイコーさんは
ロトム○
ルガゾロ○
トキワの森レック×
ルガマッシ○
で3-1でした。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索