ナゲツケサルゾロアーク(CL名古屋使用構築)
盛岡モンキーパークきつねさんコーナー
CL名古屋使用ナゲツケサルゾロアークデッキ4-3

方向性
序盤はゾロアークで攻撃+展開+ドロー強化、毎ターンサイドを取る。フィニッシュやどうしてもきつい相手はサルで吹っ飛ばす。

ポケモン 19枚
ナゲツケサル(チームプレイ)1
ナゲツケサル(パワースクラム)3
ゾロア4
ゾロアークGX4
カプ・テテフGX2
ミュウ(エンカウント)2
ウソッキー
オドリドリ
ディアンシー◇

グッズ20
こだわりハチマキ3
かるいし2
時のパズル4
ハイパーボール4
レスキュータンカ2
バトルサーチャー3
スペシャルチャージ1
フィールドブロアー1

サポ
プラターヌ博士3
グズマ2
アズサ2
N2
オカルトマニア
センパイとコウハイ
マオ
グラジオ

スタジアム
スカイフィールド3
エネ
ダブル無色エネルギー4
カウンターエネルギー


作った経緯
なんかナゲツケサルが強そうに感じたから。後、チームプレイって技がチームスポーツのみんなで頑張って成し遂げるって感じに思えてかっこ良かったから。

ポケモン編
サル
2-2にすると火力が出ないのでハチマキ込みで210ラインを落とせるよう1-3。
きつね
怒涛の4-4。がんぽけの人達にはなりかわるがないやら過剰すぎやら言われたけれど、あくまでメインをゾロアークに任せて、最後はサルで決めるという形にしたかったからこの組み合わせに。ピンポでいろんなサポを使いたいから、ドロソとしての機能の面が強かった。

実はこの組み合わせやメインをゾロアークにして戦うことは朗さんに教えてもらったものを参考にしました。この場を借りて感謝します。ありがとうございました。
ミュウ
マッシやダストに確実に勝ちに行くためのパーツ。ミュウ+サル3体でマッシを倒せるのはすごい。したことはない。
ディアンシー◇
サルフル展開+ハチマキでサナを落とせるからということでいれたらサナと当たらず、完全に遊びゴマ。正直いらなかった。

グッズ編
こだわりハチマキ
どうしても3枚が譲れなかった。毎ターンサイドを取っていく流れにしたかったので火力を補いたかった。
パズル
切ったサルや依存度の高いニコタマを再利用するため。スカフィも持ってくることができて、絶対いるMサナにも強く出ることができた神カード。
レスキュータンカ
同上。サルはすぐにトラッシュ行くから…。
サーチャー
4枚入れろとよく言われたけれどパズルあるし、初手に来ると困るからいらないかなって…(個人の見解によります)

サポ編
アズサ。盛岡モンキーパークの飼育員のお姉さん。初手で決まれば最高、となりたいので2枚。ウソッキー出すのやめろ。
プラターヌ、N
ゾロアークで引くので減らした。
マオ、センパイとコウハイ
どこからでもカードを持ってくることができるのは強い。
グラジオ
サルはすぐ拗ねてサイド行くから…。

エネ編
カウンターエネルギー
基本的に自分が後攻だとサイドが先行されてしまうので5枚目のニコタマ感覚。地味に次元の谷が貼られていると、ミュウがチームプレイを打てるおまけ効果がある。


福島のサナ使いKさん「ビリジオン欲しくなる盤面なんてないし抜いてディアンシーいれよう」
↑これは大きな間違い

今思うとディアンシー⇔ビリジオンだと、ジガルデのような本気できつい相手への処理が可能になるので入れたほうがよかったかもしれない。それ以外のカードは思った以上の働きをしてくれました。

ウソッキーがゲロみたいに重くて、ウソッキーがいるときに先にサルを展開するか、きつねを展開するか大きく悩んでしまうことがたくさんありました。おそらくきつねが正解なのですが、この時点でサルでの攻撃をあきらめたプレイングが必要になるようにCLで感じました。盛岡ではこのような経験をすることはなかったので、なかなかきつかったです。

環境デッキのほとんどを相手にできるポテンシャルはあると思うのである意味環境を読めたと思います。ビリジオンの件は知らん。これからもナゲツケサルのことを考えていきたいです。

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