黒サナを引退してからいまいちモチベが上がらずデッキをふらふら、ポケカすら触らない日ができてしまいあの時のポケカオタクはどこへ行ったのと思うくらいです。

今のところコケコグソクムシャを使っていますがデッキの性に合うか合わないかって結構大きいですね。使う気にあまりなれません。

そんななかこの前発表されたゾロアークGX。やばい使いたい、って久しぶりに思うカードでした。

ゾロアークGX  HP210 悪
ゾロアから1進化
特性 とりひき
手札1枚トラッシュで2ドロ

無色2つ ライオットビート
自分の場のポケモン×20

悪エネ2つ トリックスターGX
相手の「場」のポケモンの技をこの技として使う。

闘弱点 超抵抗 逃げエネ2


初めてみた僕「強いことしか書いてねえ…。」


もとから並べて高火力、エネつけて高火力といったカードが好きなのでドストライク好みです。


ライオットビートはライチュウのエレキサークルの上位互換。自身を含めてのダメージなのでベンチに4体いれば100ダメが出せてハチマキ巻けば120以上も狙える素敵!!またダブル無色1個で動けるので偉い。僕の大好きカードスカイフィールドと合わせると180まで出せるすごい。ここまでできてまだ黒サナのほうが火力高いんですね…。

 黒サナと違って道具がつけられる、高火力でぶっ放した後の戦線維持がしやすい、タイプエフェクトがつけられるってことが思いつきました。グソクの登場でルガルガンが減るだろうこれからの環境では悪タイプは居心地がいいと思うのでまあそう簡単にゾロアークが倒されることはないんじゃないのかなとは思います。ダークライのマーシャドーで詰むかと思いきや奴はHP150なのでワンパン圏内です。


トリックスターGXは要求エネが重いものの、悪エネ2個なのでそこまで重くない気もしてきました。無色2個が優秀すぎるから重く感じるだけですね。技の効果がやばい、相手ポケモン全部はやりすぎ。簡単に言ってしまえば相手のベンチのテテフのカプキュアーGXをできちゃうわけですよやばい。アローラキュウコンのクリアゲートとかも。


最後に特性とりひき。ハンドアドは1枚しか得られないわけですがゾロアークを2体並べればマーマネに、3体並べればハウくん2人分、4体並べればプラターヌ打つようなもん。ある意味手札事故を解決できるのでいい特性を持ってるなと思います。無理やりドローする感じ最高にカイリューから引っ張ってこられるシェイミに近い。


またこれから増えてくるだろうオーロットも少ないベンチ展開で倒しに行けるのも評価ポイントが高いと思いました。


分岐進化のゾロアークとも共存可能なので場合によってはマインドジャックと使い分けたいところですね。


今考えているのはなりかわるゾロアークと組むゾロゾロかグソクムシャと組むタイプです。はたまた全部混ぜてもいいかもしれないって持ってたらTwitterに流れてきてて悲しかった。

いろいろ可能性があるので今後とも注目していきたいカードですね。

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